散歩中の小さな勇気が。。。


久しぶりにチャイと散歩中。 いつもこのお家の人ってお花が好きなんだろーなーって眺めているお家がありました。
今日、散歩中そこを通るとオーナーの方が芝刈り中。
思い切って、「あなたのお家のお花素敵ですねー!」って声をかけてみました。

すると、「花が大好きなのよー」ってお返事、、なのでそこで勇気をだして、「お庭みせてもらっていいですか?」っとさらに話しかけてみる。。。 オーナーさん いいわよーって、裏の方まで案内してくれて 色々説明してくれました。 裏庭にいくと、なんとホオズキが! アメリカに来て初めてみました。 それも地植えで!

どうやら、ホオズキ繁殖力が強いらしく、いろんなところに広がって、今の季節は鮮やかなオレンジがそこら中に♪

けっこー感動して、どこでみつけたのー?とか言っていると、
ふつうだれも、気にとめもしないからうれしいのよって、手早く土をほって苗をくれました!

家に帰ってさっそく裏庭にうえました。 冬に耐え、根をはってくれるといいなー!

気になる低木の名前をきいたり、ナーサリーを聞いたり 色々収穫が、、、英語に自信がないので、やりすごしてしまいがちだけど、たまに、勇気をだして話しかけてみるのもいいもんだ っとハッピーな散歩でした。






「東北関東大震災」支援クリック募金
被災地への1クリック募金 ご協力お願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

3 件のコメント:

ya さんのコメント...

以前Bostonからコメントさせていただいたyaです。お久しぶりです。

綺麗なホオズキだな〜と写真を見せてもらっていたら、1つ前の記事にびっくり!

nemnemさん、ご出産おめでとうございます!!双子ちゃんのお世話は大変だと思いますが、可愛さも2倍ですね^^

昨年、同じ位の時期に出産した息子は、早いもので1歳になりました。毎日動き回って、こちらも良い運動になります(^o^:)

産後は体調の変化も大きいと思いますので、どうぞ無理なさらないで、お身体に気をつけてお過ごしくださいね。

junjun さんのコメント...

私も最近よく似たことを考えていて、今の私にどんぴしゃりな内容でした。外で仕事などしていないので、日本人以外の知り合いとなるとご近所さんかママ友パパ友限定になるのよねー。それを広げるには…って考えてたところだったの~。
nemnemさんの場合、趣味(本職と言ったほうがいいんでしょうか)があるから、その辺入り込みやすいよね。お庭をきれいにしている人は、声かけるとうれしいから喜んで見せてくれると聞いたこともあります。
これから子どもを通じての知り合いも増えるだろうし、交友関係どんどん広がっていきそうですね!

nemnem さんのコメント...

>Yaさん お久しぶりです! お元気ですかー?
Yaさんも去年の今頃? 時間ってあっという間にすぎていきますよね。 Yaさんの息子さん共々お会いしたかったなー 私も来年は二人違う方向に動き回り大変なのかな^^;

>junjunさん
そうなんですねー! でもJunjunさんは活動範囲が広いから色々出会いも多そうですよねー。
そういう中で、一歩踏み込むのってなかなか大変なのかな?

私は広く浅くはだめな性格で、色々出会う中で気の合う人と末永い交流ができたらって思ってるんですが、自分がそう思っている人以外にも実は共感できたりする人がいるのかもー なんても思ったりもしてますが、、器用でマメな方ではないので、なかなかね^^; でも日本にいた時よりはマメかも^^

Pages