Popoverを作る


日本にいた頃、どこかのレストランで食べて忘れられない味となった"popover"
その頃は、名前がわからずにいたのですが、、こちらに来て、これがポップオーバーというのだと知りました。
久しぶりのお友達の家におよばれしたので、少し前に購入した専用の型を使い焼いてみました!


ほんとうは、こんな風に焼き上がるはずだったのだけど、なんか私のは寸胴なんですけど^^;
でも、お味は思い出の味と同じようにできました!

焼き時間は40分くらいかかるけど、簡単でほんとうにおいしいので、これからもちょくちょく焼いて我が家の定番になりそうな感じです^^

簡単なのでレシピものせておきます。

Popovers(6個分 )

卵 2個
小麦粉 カップ1(250ccのカップ)
牛乳  カップ1(250ccのカップ)
溶かしバター 大さじ1
塩   小さじ1/2
砂糖  大さじ1(入れてもいれなくても良い)

ボールに卵を溶き、砂糖を入れ混ぜる。
牛乳、溶かしバターを加えて混ぜるなじんだら
小麦粉、塩を加え、だまにならないよに混ぜる。

オイルを塗り、小麦粉をふった型に生地を流しいれ、
450F(230度くら)で20分焼いたら、350F(176度くらい)に温度を下げて、20分、きつね色になるまで焼く。

めちゃ簡単! 専用の型があるけれど、マフィン型とかでも代用できると思います)
温かいうちに食べるのがおすすめ、冷えちゃったらレンジで少し温めてお試しください^^

※型の大きさ、オーブンによって時間は調整してください。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

5 件のコメント:

vivi さんのコメント...

popover、何かやめられない味で美味しかったです♪
ごちそうさまでした^^

日本だとなかなか、それ専用の型とかなさそうですよね〜。
私も買っちゃおうかなぁ...ってこれ以上荷物を増やしてどうするって感じですけど(笑)

nemnem さんのコメント...

>Viviさん
気に入っていただけてうれしいです!! おいしいお料理ごちそうさまでした! Popoverの型はたしかに日本だと手に入りにくいのかな? そんなに幅とりませんからぜひ(ムフっ)

junjun さんのコメント...

Popoverって知りませんでしたが、なんだかとてもおいしそう~。食事パンみたいな感覚で食べるものなのかしら? 家にある材料で簡単にできるのもいいですね。試してみようっと! ありがとう。

koko さんのコメント...

とっても美味しかったです!
ごちそうさまでした~

シューを思い出すあのお味がなんともいいですね♪

レシピを参考にチャレンジしてみようかな、と思います。でも、マフィン型だと雰囲気が少し違うでしょうか?

nemnem さんのコメント...

>junjunさん
そう、食事パンでもおやつでもどっちでもいけそうな感じなんです。 シュークリームの皮のやわらかいとこが多い版かなー? ぜひ作って感想きかせてください^^

>Kokoさん
popoverの型はプリンの型が縦長になったみたいな感じなんでマフィン型でもぜんぜん大丈夫だと思うけれど焼き時間が少し短くなる感じかしら? 作ってみてね^^

Pages