マロンクレープを作ってみた。


芋、栗系が大好きな私。
アメリカに来て恋しくなったのはこの二つ。
さつまいもは最近手に入ることがわかり、スイートポテトとか作って機嫌良くなってたんですが、
モンブランだけ自分じゃ作れないし、探せば栗のペースととかあるみたいんんですけど、身近じゃなくて、、
そんな中、ためしてみたのが、栗の瓶詰め


手始めに10粒くらいを少し砕いて、小さめの鍋に、ひたひたの牛乳とブラウンシュガーを大さじ1〜2加えて、フフォークで栗をつぶしながら煮詰めていく。。最後にラム酒を少し加えます。
そうすると、こんな感じの栗のペーストが出来上がったのです おーー色もモンブラン色じゃん!?
ほんとうのところのモンブランペースとの作り方はわかりませんが、フランス産の栗の瓶詰めだけど、固さと甘さによって和風っぽい餡に感じたり、、


とりあえず。生クリームとマローンペースとで大好きなクレープを作ってみました。
バナナ&生クリームよりも大人な感じの味ですが、みょーに満足してたべちゃいました。
あーー でも おいしいモンブランもやっぱり食べたいなー☆



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

3 件のコメント:

Lobster さんのコメント...

おいしそうですねー。マロンクレープ。
そういえば、あのぐるぐる巻きのモンブランケーキ、私も好きでした。
ああ、無性に食べたくなってきた・・。

スイーツ作りを一切しない私は、憧れます、おいしそうなスイーツ。食べ係になりたいです。

Asa-pyon さんのコメント...

おいしそうな日記が続きますね〜〜!
クレープがとってもきれいに焼けていますね〜♪

マロンクリームを手作りする情熱、尊敬です。
私も芋栗カボチャが大好きなんですが、さすがにマロンクリームはまだ作ったことないです。
瓶詰めの栗も見たことありますが、高くてびっくりして、買うのをためらっていたらその後見かけなくなりました。
今度見かけたら絶対購入です!

赤白チェックのふたの「ボンママン」のジャムシリーズにはマロンクリームがあるんだけど、アメリカでは売ってないんでしょうかね。日本でも売っていたのに。探すんですけど、いつもなくて残念です。

ご存知かもしれませんが、ブルックラインのビーコンストリート(バックベイじゃなくて)に「Japonese」という日本のパン屋さんがあって、そこで日本風のケーキが買えます。もしかしたらそこにモンブランがあるかもしれません。私も2、3度しか行ったことがなくて、いつもお目当ては名物の「あんこボール」なので、ケーキ類は買ったことはないんですが。

あ、今思い出しましたけど、普通の栗だったらスーパーで見かけますね。あれでモンブランできるかも?
剥くのが大変なんだけれど・・・。

ああ、苦労しますね・・・。

nemnem さんのコメント...

>lobsterさん
Lobsterさんは甘いもの好き?
私のまわりは、ほんとお菓子作り上手な人がおおくていっつもおいしいスイーツにありついてます
そのうちLobsterさんのもとにも届いたりして。。

>Asa-Pyonさん
どうも日記に食べ物の話題が多くなります(笑
そうですね、栗の瓶詰めは季節ものかもしれない たしかに安くはないですよねー でも安売りしてたらトライしてみてください!
私も日本にいたときから、「ボンママン」のラズベリーとマロンクリームをよく買っていました。 ボンママンの他のジャムは見ますが、マロンクリーム私も探したけど、未だみたことないですねー あれってフランスの製品なんですよね?? 瓶とかもビーズとかいれるのに重宝してけっこー好きなんです^^

Pages