体調を振り返り。。


お見苦しいものをお見せしますが、、、妊娠中の体調を振り返って書いてみたくなりました。
多胎の妊娠にしては、順調であったと思うのですが、、、週数が進むにつれてそれなりの体への負担を感じるようになっていました。体中に青すじが立ち、手は下ろしているとすぐに血管が浮き出てくるように。。。。

そして、一番なかされたのが、手足の浮腫。。。35週を超えたころから、足がむくみだしてきました。
結婚指輪はきつくなったので、はずしておいたりして。。
でも妊娠中は、むくんできたねー くらいな感じだったんですけど、出産後がすごかった。
ももからしたが、ほんとぞうさん足。ひざは曲げられないし、っていうかひざってどこ?というくらい
凹凸のない足に。。。 いたいし、つらいし。。。

そんな足も産後3週間目にはすっきり元の足に、、われながらその違いにびっくりでした。。

なんで急に体調メモを書いたのかって、先日髪を洗っていたら、ごっそり髪の毛が抜けたのです。
聞いてはいたけどびっくり、ほんと音もなく痛みもなく束でぬける。。
やっぱり妊娠って大変な大仕事なんだなーってあらためて思いました。
高齢出産は若返りにつうじるなんてことも聞いたけど、今のところそんな気配ないんですけど、、
顔のシミも増えたままひかないし。。。ブツブツ。。。

そのうち、色々考える授乳についてもかいてみたいとも思うのだけど、、またの機会に。。。


「東北関東大震災」支援クリック募金
被災地への1クリック募金 ご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

3 件のコメント:

junjun さんのコメント...

高齢出産は若返りにつうじるって本当だったらうれしいわー。(でも産後5年も経つけど若返りはいまだ見られずww)
足、私も最後のほうはむくんでたなー。産後はどうだっただろう? もう忘れちゃった。
髪も抜けましたね。でもはげなかったから大丈夫(笑)。昔は歯が弱くなるとか言ったようですが、歯は大丈夫でした。
まあ、いろいろあるねー。

nemnem さんのコメント...

>junjunさん
若返りはよく聞くような気がするのだけど、実証ができないのが残念なとこです(笑 

Asa-pyon さんのコメント...

むくみ、すごかったねーー。
産後のむくみは手術の後遺症もあったと思うよ。私、出産以外の手術の時毎回むくんでたから。ダブルパンチでひどくなってしまったのじゃないかしら。
若返り実証、いつまでできるのだろうね(笑)。むしろ、急激なホルモン変化でガクッと老化が進んだ感が否めないのですが(汗)。
髪は復活するのでそれまで辛抱ねーー。
しかし、女性の体ってすごいよねーーー!それでも男性より長生きなのだからますますすごい。

Pages