2012/07/14

ドッグパークにて。。


今年の夏、チャイは4才になるのですが、、今まであまり連れていってあげられなかったドッグパークに今年は挑戦しています。 隣町にあるなんて今までしらなかった。。。
チャイは、レスキュードッグなのですが、ほんとーにシャイな子で、、最近まで、自分から人に近寄っていくことがほとんどなかったのだけれど、3年にして、子供大好き人間はオッケーになってきました。。。

でも犬だけは、、、どーーもうなってしまうのです。。。 小さい頃から犬社会になれさせてあげればよかったのだけれど、、 今からがんばります。。


はじめは、アベちゃんや私の足下をいったりきたり、、他の犬にあいさつにいけないし、来てもうなっちゃうし、、仲良くしたい様子はうかがえるのだけど、、、そんな姿を見てるとなんだかいじらしいとか思っちゃう私ですが、
3回目にしてやっと自分から他の犬のほうにちょっとだけ歩み寄ったりできるようになってきました。。
といっても、やっぱり犬によっては、うなっちゃうんですけどね。。。 少しずつ慣れてくれることを願うばかりです。。。 がんばれチャイ!


「東北関東大震災」支援クリック募金
被災地への1クリック募金 ご協力お願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

4 件のコメント:

りんご さんのコメント...

はじめまして。ボストン近郊に住んでいるものです。 突然のコメントですみません。 実は、以前からちょくちょく、ブログお邪魔させて頂いてたのですが、小心者なので、なかなかコメント出来ずにいました。。^^;すみません〜! ちょうど、我が家のワンコも4歳半で、チャイちゃんと同じ状況で、犬慣れしていなくて、犬によっては吠えてしまって困ってます。せっかく、近寄って来てくれる犬もいるのに、吠えてしまったり(大丈夫な犬もいるんですが)なんとなく、こちらも、他人様&そのかたのワンちゃんに、迷惑かけてはいけないな〜なんて思って、散歩中も他の犬と接触しないようにしてしまったり。 でも、やっぱり慣れさせないと駄目ですよね。 我が家もなんとかしなくては。。。これからもブログ楽しみにしてます!

nemnem さんのコメント...

>りんごさん
はじめまして! コメントありがとうございます^^ 読んでいて、ほんとチャイみたい!って思いました。私達もさんぽの時はできるだけ、他の犬との接触をさけてしまいます。 リーシュにつながれていると、つながれていない時以上にうなってしまう気がして、、なので、ドックパークで自由に走り回れる環境で犬になれさせてあげたいなーって思いました。お近くによいドックパークがあるといですねー  ドッグパークにはトレーナーさんとかも来ていて、名刺をくれたりしますけど,その場でアドバイスもくれたりするんですよー(笑 犬どおしある程度はうなりあってもそれをすぐとめてしまうと、そこから成長できないらしいんですけど、やっぱり相手がいることですから慎重になりますよね。 また気軽にコメントお待ちしてます^^

Asa-pyon さんのコメント...

犬同士の相性もあるからね。
もちろん本人(犬?)の性格もあるし。チャイはシャイだから、しばらく時間か借りそうだよね。もしかしたらずっとそんな感じかもだけど、少しはあいさつできる程度なら成功といえるかもね。
ベアは昔はけっこう他の犬とも遊んだけど、年齢が上がるに従って消極的になったな。時にすごくうなって襲おうとしたり。すごく合う犬とは本当仲良くできるんだけどね。
犬社会もなかなか難しいね。

nemnem さんのコメント...

>Asa-pyonさん
そうねー 性格もあるわよね。
こないだベアとの距離感そんなに悪くなかったよね。 一緒にお散歩した時、二人でおいかけあってて良い感じだったけど、また機会があったらいっしょにお散歩させてみたいね。