ニンニクの皮むき


ニンニクの皮をむくのって、けっこーいらいらするし、、指にニオイはつくし、、、
日本でイタリアンブームがきたころ、、随分前のこと、、筒状になったにんにくの皮むきをどこかみたころ、、、でもこれにお金だすのわなー なんて思っていたけど、今おもえば、めちゃくちゃ便利商品だった。


普段、みじん切りなどでニンニクを使う時は、包丁で軽くつぶして、皮をはぐのだけど、、ペペロンチーノとか
ニンニクをキレイにスライスしたいときはやっぱり丸ごとむきたい。。 そんなとき思い出したのが、シリコンの鍋つかみ、ごろごろしてみたらいい感じに皮がむけていく。。


皮をとりのぞけば、こんなふうにきれいにむけるのだ。。 あー にんにく芽がでちゃった。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

4 件のコメント:

junjun さんのコメント...

にんにくの皮むきやカットって、指に匂いがついてなかなか取れないので嫌い~。そしてにんにくはすぐに芽が出てしまう!
この鍋つかみを使った方法いいね~と思ったけど、我が家にはこういう鍋つかみはないのだった。ちゃんちゃん。

nemnem さんのコメント...

junjunさん
そうなんですよねー いつまでも指にニオイがついちゃって、、 この方法 とっても簡単でいいですよー まあ わざわざこのために買うことはないですけど(笑 あっ ゴム手袋でもできるらしいですよ^^

Asa-pyon さんのコメント...

なにか抵抗のある材質のものでやればいいのかな?たとえばー、うーん、えーと、…思いつかない。
芽が出ても全然平気で使ってます。発芽ニンニク??なんちゃって。

nemnem さんのコメント...

>Asa-pyonさん
うん、ゴム製とかシリコンとかそいうのがいいみたい。にんにくってガスだしてて、ずーーっとほっとくと中身がなくなるって聞いたけど、どうなんだろうね(笑

Pages