アメリカ生活も1年となりました。

早いもので、アメリカで生活をはじめて、1年がすぎました。

ドキドキしながら、アメリカ生活をはじめた私。
最初は、テレビをつければ、英語ばっかり、電車にのれば、外人ばっかりー
とはずかしーですが、ちょっとキョロキョロしちゃうかんじ。。。

電車をのりすごさないかな? 道にまよわないかな? 危ない目に遭わないかな?
なんて ちょっとキンチョーしたりして

それが、数ヶ月経つと、レンガ造りの町並みに浸ってみたり、図書館でのんびりしてみたり。
自分なりの楽しみをみつけ、

サムーーイ冬を ほとんど冬眠状態でやりすごし、

半年経つ頃には、家の中に自分好みのものを増やし、庭には花を植えて、だんだん生活っぽくなってきた。

英語も最初の頃は、アベちゃんの言ってることもよくわからない時があり(今でもあるけど)
外にでればそれ以上にわからない。
学校での授業も 最初はなんだか楽しかったけど、
時間がたつと、ぜんぜん上達しない自分に少しストレスをかんじたりして宿題放棄
でも次のタームでは、知ってる言葉も増えてきて、またちょっと楽しくなったり、
今はまたちょっと、停滞気味の英語だけれど、1年前よりはましかもしれない。

アメリカは危ないんじゃないかー って日本にいる時は思っていたけれど、
住む町によってそれは大きく違うのだということもしりました。
とはいえ、それは日本も同じことだけれどね。

車の免許もとり、やーーと 色々ふつうのレベルになりつつあるかな と思う今日この頃。


日本からボストンって直通便がないから、ちょっと不便なのが玉にきず
そんな中、この秋、日本から初めてお友達が遊びにきてくれます。
これはほんとうにうれしい! ひさしぶりにめちゃくちゃしゃべりたい!

そして、まあそのうちに片付けましょーなんて思っていた場所もきれいになっていく
ありがたや 友人よー 待ち遠しいぞー☆

はて、2年目はどうなることでしょー いまのところいい感じなんじゃない?

2 件のコメント:

ki さんのコメント...

祝!ボストン生活1周年♪ バンザーイ!!
2年目も、この調子!いい感じで楽しんでね〜☆

nemnem さんのコメント...

さっそく コメントで ありがとう(笑)
2年目ものんびり過ごしたいけど、忙しくならなくちゃいけないかしらーー とも思います。
何はともあれ、いい感じで楽しむわ=☆

Pages