2009/06/26

Ben & Jerry'S -Imagine whirled peace-


天気が悪い日が続いているのですが、、 夏なのでアイスクリーム解禁してるんです。
で、最近のお気に入りがBEN & JERRY'SのImagine whirled peace、、、
蓋のところにはジョンレノンのイラスト、内側にもピースマークがプリントされてるとこもかわいい。

基本的にキャラメル味です。2種類のキャラメルアイスクリームにクッキー生地みたいなのがミックスされてて、
チョコレートファッジのチップにはピースマークが入ってるボリューム満点なアイスクリームなのです。私的にはかなりおいしい♪ さっぱり目がすきな人には無理かなー。


もともとは、ここのストロベリーチーズケーキ味のアイスが大好きでずっと食べてたんだけれど、
この夏 2個で4ドルとかにでくわしたら、迷わずこの二つを手に取ります。

ちなみに定価だと5ドル弱、、ハーゲンダッツでも4ドルくらいなのにねー。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/06/24

Mount Auburn Cemetery


メモリアルデーの週末、cambridgeにあるMount Auburn Cemeteryに行きました。(5月の話を今頃書いてます^^;)
いつ訪れてもピースフルで自然あふれるこの墓地内にはいくつかの池があり、お花があふれてほんとうに素敵なところなんですよね。


まるで水面のうつる草花、、モネの絵画のようではありませんか? 
この園内を回るツアーとか、マップがビジターセンターに置いてあるのですが、私は回ったことがないのです。
が、、、かりりんさんの日記に素敵な写真がいっぱいのっていました。


ちなみに冬やこんな感じです。四季それぞれの美しさがあるのです。


下の池におりていくと、長ーい首が見えました。


たたずむ鳥と池のコントラストがなんとも素敵で、、


こんなに美しい青サギが一匹のんびり羽を休めにくるのです。


チャイもくつろいでる!?  
お線香とかたかないですけどね、みんなで座ってしばし家族の時間です^^






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/06/23

今日は卒業式


アベチャンの学校は、今日が卒業式。。
さくらの季節ならぬあじさいの季節だ。

アベチャンの学校の卒業式って、午前中は普通に授業があって、夕方から卒業式をするのだそう。。
こっちの学校ってみんなそうなのかな?

何故って、働いてるご両親が参加できるようにです。。
日本って土曜日の朝からーとかだった気がするのだけれど、、、
平日の夕方からっていうこのシステムにちょっとびっくりしつつ。

そして明日も生徒達は登校するのだそう。。 卒業式の次の日がほんとうに学年末??
この日に成績表とかをもらうらしい。 なんか逆な気もするけど

まあ、一日多くお友達と会えるのはうれしいのかもね。

今年も無事、生徒さん達が巣立っていくねー
アベチャン ご苦労さま!

夏休みは庭仕事がまってるよーーーん^^





にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/06/16

"Sorry...I don't understand"



先日、日本のお友達からアメリカのサイトからマスクを購入したいのだけれど、メールしても連絡がないからフリーダイヤルから質問事項をかわりに聞いてくれないか? と連絡があった。

限られた人からの電話は最近やっとでるようにしてるど、この2年半、自分で電話する。電話にでる。ということは、ほぼ避けて生活してきた私なのである。
が、、、何を間違えたか自分で一度電話してみるか! なんて質問したいことをノートにまとめてダイヤルしてみた。

おっ 相手がでた。
だいたい、日本語だったら、
「ネットでそちらの商品をみて聞きたい事があるのだけれど、、、」
みたいなくだりから問い合わせってすると思うのだけれど、

私、 I wonder から始まり、のっけから質問。。。 

返ってきた答え。 "Sorry...I don't understand"

なので、もう一度同じ内容をゆっくり質問。。。 今度は答えが帰ってきた。一つクリア、、
3つくらい簡単な質問は、答えがわかった。

ちなみに、日本からというのと、その注文数に若いお兄さんの対応はぜったいひやかしだと思われてるような「ほんとかよ?」的な疑問符ついた答えだったけれど(笑 

次はもっと複雑な質問。。 返ってきた答え。
"Sorry...I don't understand"


何回か違う言い方で質問を試みてみたけど、質問の途中で

"Sorry...I don't understand"  と返ってくる

うーーん たしかに、けっこーな単位のオーダーを一個の梱包で送ってくるのか? 別れてくるなら何個くるか?
そのサイズは? みたいなことを聞きたかったのだけれど、 最後は私もなんだかわからなくなって、、挫折。。。
とりあえず、また電話すると言って、電話を切った
もしかしたらできるかも! なんてさー 大間違いだった。
けっきょく、アベチャンにお願いして全部もう一回聞いてもらったのでした。

ものすごい敗北感だわ。

数日前、仕事をしているお友達とちょうど電話対応の話とかをしていたところ、、
彼女は私よりはるかにはるかに英語が話せる。。それでもクライアントからの電話にはほんとうに嫌な思いをするそうだ、、
"あなたのアクセントはわからないから他の人とかわってくれ" なんてしょっちゅうなんだそうだ。
そうやって、みんな仕事場や学校で、英語も心も鍛えられていくのだろうなー。 

やっぱり、理解ある家族やまわりの人に囲まれるこの温々生活、、もっと社会の風にさらされたら途端に敗北感を味わいそうだわ。。。。 うーーーん

あっ、でもちなみにね、アベチャンが質問したときも、最初はよく聞き取れなかったみたいで、もう一度質問を繰り返していたのよね。 でも、アベチャンが電話したら妙にくわしく相手も答えてくれていたのも事実なのよね。

またしばらく、電話恐怖症が続くかも、、といいながらトールフリーの問い合わせで電話の練習もいいかも
とも思うのでした。 やるかどうかは不明だが、、、

それにしても、日本のマスクへの執念はすごいですな。 



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/06/10

マカロン作り&ランチ♪


お友達の家でマカロン作りを教えてもらいに行ってきました。
眺めの良いViViさんのお家でまたもやポットラックランチを楽しみました。
ベトナム風の炊き込みご飯、キッシュ、アンチョビのパスタ、バンバンジーサラダ、私はパプリカとタマネギのマリネとポンデケージョを作ってみました。

たらふく食べておしゃべりの後は、今日のメイン"マカロン作り"です。
いがいとシンプルな材料でこれなら気軽にできそう的な第一印象。
ViViさん指導のもと、集まったお友達と少しずつお手伝い。 


なんとも印象的だったのは、マカロナージュと呼ばれるメレンゲの泡をわざと少しつぶすところ。
どうもこの加減が大切らしい。。
手際よく丸くしぼられていくマカロンの生地達。。 マカロナージュしすぎると生地が流れて、足りないと角が立つのだそうで、、

 
マカロン生地は、表面を少し乾燥させる必要があるとのこと、、どうもこれも大切らしい。。
で、その間にもちろんデザートタイムです。こちらもねー またおいしかったですよー。 
デザートを作りながらデザートを食べる、、、パワフルな女子なのです^^  これがやめられません。。。


乾燥時間を経て、オーブンで焼かれたマカロン達。。。。


チョコレートクリームと、アプリコットのジャムをはさんでできあがったマカロンはこちらです。
この丸くて、袴のような立ち上がりのある君たちはかわいすぎます。

キルト会の時、ViViさんが作ってきたマカロンにみな興味津々だったのです。
素早く実現してくれてありがとうございました。 そしていつもおいしいお料理とお菓子をみなさんありがとうございます:P



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/06/03

Chai in Harvard sq & Cambridge common


ここのところ、続けてケンブリッジ方面に行っていた。
夏のように暑かったこの日は、チャイをつれてのハーバードスクエア。


いつもローカルな場所ばかり歩いているチャイ、、こういったにぎやかな場所にも慣れてもらおうと散歩。。。


ケッコー時間があったので、ケンブリッジコモンで一休み ここに来たのは私も初めて


大砲がどかーーんと置かれている横にこの木がありました。
この木の下でジョージワシントンが初めてUSアーミーの司令官に任命されたのだそう。。
ボストンはどこに行ってもアメリカの歴史にふれる機会があるのですよね。



横にあった石碑には、July 3th 1775と刻まれていました。
アメリカ独立宣言が公布されたのがJuly 4th 1776だから丁度1年前の出来事だったのですね。






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。