2009/01/31

焼きたてパンでランチ☆


最近寒くて、どこにも出かけていなかった私に楽しいお誘いがありました。
「お菓子やパンを作る集まりがあるので、ランチがてらいらっしゃいませんか?」と声をかけて下さったのは、
たまにブログに遊びにきてくれるKKさん。これは会いにいくしかない!
と一人での運転では一番の遠出、でもこうやって段々車にもなれないと!とちょっとドキドキしながらKKさん宅へ!

パン作りは、朝から始まっていたのですが、今回わたしはお昼からの参加☆
余裕を持ってでたら、時間よりかなり早くついてしまいましたが、笑顔で迎えてくれたKKさん
あーー やっとお会いできましたね! いつかメールをくれないかと時々ジャブを入れていた介がありました。
おちは、KKさんの人柄を表したように、ハンドメイドの作品があちらこちらに☆色々質問攻めにしてしまいました。

そして朝から一緒にパン作りをしてたんですよー と紹介していただいたのが、なんといつもブログでお世話になっているmeiさんでした! いやカワイラシイ。。。(テレ。。。)


まあ、そんなこんなでビックリな出会いにワクワクしながら、キッチンにいくと、そこには、これから成形を待つ、真っ白な生地がありました。 
ここまでが大変らしいのですが、、、、 
そんな楽しいパートから参加してしまった私はさっそく写真を撮ってしまいました。 自分が作ったのでもないのに、、、、

ちょっとだけ、生地をのばすのを楽しませていただくと、その感触にやられてしまいました。
でも意外と弾力があり、のびないもんですね。


それを手際よくのばす、KKさん、、、つづいてmeiさんも、、、


生地が三つ編みにされた! 重ねられた! ほー 見たことない。。。 
最後の醗酵へと進むのでした。



2次醗酵された生地はますますフカフカに。。。。
そして、卵をぬり、アーモンドをトピング。オーブンへ

焼き上がるのを待つ間に、ほかにも手作りパンとカレーやサラダなど、手際よく準備する家主さん。。。
そんな時、もうお一人とおちびちゃんが合流。。。


さきほどのパンも焼き上がった! これがー ほんとうにほうんとうにおいしかったです。
おいしいカレーに、手作りパン、その後もお手製のさくらのシフォンケーキやバナナケーキにさくらの香りのお茶。。。 と堪能し、パンのこと、クラフトのこと、、、ガールズトークと花が咲き。。。にぎやかなランチとなりました^^

実はうちには、パンというものが常備されていない、、たまに買うクロワッサンとイタリアンをテイクアウトしたときについてくるパンを食べるくらい、、お友達に手作りのパンをいただいておいしい!!って私も作れたらいいなーとは思ってはいたのですが、そのままになっていました。お友達のパンを楽しもう! みたいな。。。
でも、焼き上がったパンのおいしさと焼く前の生地のフワフワ感も忘れられず、作るの楽しそうだねー。。
たまに作ってみたいなー(できるものなら。。。)と欲がでてしまいました。。。 

こんどは、2Fで寝ていたゴンちゃんとも遊びたい。。。チャイとのご対面を密かな楽しみなのです。。。。
楽しい時間と新しい出会いをありがとうございました。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/01/27

I got a treat



今日もまた雪ですね。。。 今年は本当に雪が多いので、こたつも大活躍。。。

最近、週末の朝 コーヒーを買いにいくのにお供するのが、チャイの楽しみ。
何でかって、運がいいとクッキーくれるからなんです。

写真はスタバでくれるtreat
ダンキンでは、マンチキンのプレーンをもらっちゃったり。。。
薬局のドライブスルーでだってもらえちゃったりする。。。。

こういうのを用意されれるところがアメリカな感じ?

車から身を乗り出さずにはいられないチャイなんです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

西行で悩む。。。

アベちゃんの歴史を教えています。もともとアメリカ史をずーっと教えていたのです。
それが、今年度から世界史も含むことになり、イスラムやアジアのことなど、随分前から資料を収集したり、ビデオをみたり、かなり自主勉強しております。

で、、、今はアジアのこと勉強中の生徒さん達の宿題は、アジア地図を自分なりに書いて、まとめるというもの。
それはそれはすばらしいものがいっぱい。 私だってこんな綿密な地図かいたことないよっていうような地図をかいてくるんですね。 アベちゃんはあまりにも出来がいいと感動して、私に見せます。 特に日本のところとか。。。

生徒はアジアの歴史楽しんでるの?ってきくと
そうでもない。。。けど 文化には興味あるみたいだよー。とフォローしていましたが、
中学生くらいの子がアジアの地図かけっていわれても そりゃーー????だよね。
ちなみに、モンゴルのチンギスハンは、やはりヒーローなのかみんな好きなんだそうだ。

ちなみにある一つの地図には、何故か"HACHIROGATA"と書かれていた。
八郎潟。。。 聞いたことあるような。。。 で私は調べることになるのです。。
私が逆に勉強させてもらってる感じで、、お恥ずかしい。。


まあ そんな中何故か 意味を教えてくれっていわれたのが、タイトルの西行の読んだ和歌です。

「願わくは 花の下にて 春しなん その如月の 望月のころ」

げげげ。。。  これを大まかな意味とういより、言葉ごとに説明して! ってアベちゃん
現代の言葉を訳すのだってできないのに、古文、それも和歌って無理でしょ。。。

例えば ねがわくは は 願うの活用だから I hope or my wish だよ。。と答えたとしますよね。

んで "願う" が "願わく" になるの? という疑問から

"ねがわ" "く" "は" とわけて説明しなうちゃいけないわけです。。。。

"く"が「ク語法」なんて覚えていましたか? っていうか 習ったかな?? ってくらい怪しい私。。

それでもネットをフル活用して、この歌の意味を知る事となるのです。。。。

花  ーーー> 桜をさす
望月 ーーー> 満月 or 月の15日
如月 ーーー> 旧暦の2月(新暦3月)

"願わくは、春、桜の花の咲く下で死にたいものだ。あの釈迦が入滅した2月15日の頃に"

そして あーーー なるほど って妙に納得している私を見て、何をそんなに納得してるの?
って不思議そうなアベちゃん。。


この人は僧侶だから、尊敬する釈迦が亡くなったのと同じころに自分も死にたいなー(入滅)ってのを
キレイに和歌にしたんだねーー とか だから言葉の内にあるところも説明しないと、この歌の意味はわからないのだよー。 って でも美しい歌だよねー。 とかいっているそばから、

じゃあ 次は「花より団子」をおしえて。。。 って

助けてください。。。

やっぱり日本語って難しい。。。
 




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/01/25

アベちゃん語

アベちゃんと話していると、たまに??? だけど響きがかわいい言葉がでてきます。

今日もおきると、アベちゃんベッドに腰かけながら、靴下はいてて、
"ow ow ow" (あいたたた。。。)

と言っていたので、
「腰痛いの?」

っていったら
”Just un wakey uppy" とアベちゃん

私は一瞬 ”はい???” っておもったけど、ゴロがなんかかわいいので
意味をきくと

ちゃんとした言葉じゃないからーー でも意味を説明すると

"Still feeling not ready to wake up, but already out of the bed"

だそうで、
「他の人に通じる?」

ってきいたら、
"They would understand..." だそうで、、、

考えてみれば Un wake up の後に"Y"がついてるだけなんですけど、

oops も oopsy とかいわれると なんか軽い感じで、響きがかわいく感じてしまいます。
状況によって、コノヤロ って思うかもしれませんが、、、

女の人は Oopsy daisy とかもいう? まあ なんでもY がついてます。。。。

"Y”がつくとかわいく感じちゃうのか? 私は。。。


そんなこんなで、私はアベちゃん語を学んでおります。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/01/22

意外とオートミールが好き


日本にいたころ、アメリカにはオートミールというとてつもなくまずい食べ物があると聞いていた。。。


オートミール>>ようは押し麦かな こんな感じ、、、
結婚当初から我が家にはオートミールがあったのだけれど、食べず嫌い。。。
アベちゃんが食べていても えーーーー とかいって無視。。。

でもオートミールがコレステロール値を下げるとかそういった健康っぽいことをどこかで見てからちょっと食べてみるかーと、自分でつくってみる。
日本で同じQuakerのオートミール雪印が扱ってるのですね


プレーンのオートミールに牛乳をかけ、レンジで2分くらいチンして、
バナナを少しとメープルシロップをかけて、ぐちゃぐちゃにして食べる。。。
見た目はよろしくないけれど、、、、 けっこー私食べられました。。
でも何故私がおいしくオートミールを食べられるかというと、、、
牛乳を使っている。。 そしてバナナとメープルシロップたっぷりだからなのです。
なんも味なくて、水使ってて、すっぱめのフルーツとだけだったら お子様舌な私は食べられないかもな。。。。
健康を考えてといいながらぜんぜん健康的じゃないじないの。


ちなみにこれは、何をちまよったか、どこかでアベちゃんが朝食にオーダーしたレストラン使用のオートミール
フルーツたっぷり、、 これにブラウンシュガーかけて食べるんですが、見た目も美しく、、健康的??
でも私は自作のメープルバナナバージョンが好きです。。。
そして外でオートミールをわざわざオーダーして、こんな大量なオートミール食べたくないっす。かなり大量です。。。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/01/19

Snow Crystal*****


Snow Crystalってなんかキレイな響きですよね。 そうです雪の結晶です
昨日はまた雪が降って、あっという間につもりました。
まだ降ってるのかなーって夜の9時頃外にでると、雪がキラキラ光ってる。


雨とはちょっとちがうのでつもる雪をジーーッとみてると、小さな小さな雪の結晶が!!


これはーー 写真にとりたいと思いましたが私のカメラと技術じゃあ とーーっても無理だとしりつつ
ねばってとれたのがこれ! 形だけはわかりますよね?

なんともロマンチッックな夜だわーーって、寒さも忘れ一人でひたっておりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/01/14

Zucchini Parmesan Latkas



先日のランチ会の時に作った、ズッキーニとポテトを使った、LakasというJewishの伝統料理のレシピです。
もともとは、ポテトだけで作ることのほうが多いものだと思うのですが、私はこのズッキーニバーションが気に入ってます。分量などは大まかにつくってしまいましたが、
基本のレシピは、Leite's Culinariaのレシピから使用していますので、そちらにそって作ってもよいと思います。

Zucchini Parmesan Latkasの作り方

ズッキーニ        中2本
ジャガイモ        大1
レモンのしぼり汁     大さじ1

ネギみじん切り      約1カップ(好みで量を増減してください)
おろしたパルメザンチーズ 1/2カップ (好みで量を増減してください)
ニンニク         1片
塩            小さじ1
こしょう         少々
ブラウンシュガー     大さじ1
小麦粉          大さじ3〜4
卵(Mサイズ)      2個

焼き揚げ用のオイル   (元のレシピはピーナッツオイルを使用)


1)ズッキーニとポテトを細切りにした後、手や布巾でしぼり水気をしっかりきり、レモン汁をかけておく。
(スライサーを使うとラクです。元のレシピには、Grate(おろす)とあるので、チーズおろしとかで荒くおろしてもよいのかも)

2)1にみじん切りにしたネギ、ニンニク、おろしたチーズ、他全ての材料、調味料を入れ、よく混ぜる。

3)フライパンに多めの油をひき、スプーン一杯くらいの量の生地をまるくおとして、しっかり両面茶色く色づくように焼き揚げる。外側はカリッとしていたほうがおいしい。(元のレシピにはピーナッツオイルとありますが、サラダオイルでもオリーブオイルでも良いと思います。私はオリーブオイルを使用)

これだけです。油が気になるひとは、少なめのオイルにしてもいいと思いますが、食感が少しかわるかも。
私は、元のレシピにあるパセリ抜きはぬいてしまい、チーズも気持ち少なめにしました。
自分のこのみで、材料の配分を変えてみても、おいしくできると思います。でもネギをいれるのがミソかも。
とくに、何もつけないで食べますが、物足りない人はサワークリームとか乗っけてもよいかもしれません。

Latkesのポテトバージョンのレシピはこちら

ちなみに、Hanukkaのお料理は、ほぼ油を使ってることが多いです。これはHanukkaのお話、1日分のオイルで8日間明かりが灯り続けたというところから、料理にもオイルが使われるそうです。




にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/01/13

24 season7


すっかり忘れていた24だがシーズン7が日曜からスタート、2日連続4時間分が放送された。
今更、24とか思っていたけれど、トニーとかクロエがでてきたら、アレアレ???ってまた24ワールドに引き戻されてしまった。 おそるべし24。。。
でもきっと何話か見逃して、また私の頭を混乱させたまま気がついたら終わってしまうのかも。
じつはHeroesもそうだった。

さてー しばらくジャックの活躍を見ることとしましょう。
そういえば、大統領が女性になると、modam president とか、Momとか呼ばれるのだね。 

FOX TV 24サイト
http://www.fox.com/24






にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/01/11

Peabody Essex Museum


久しぶりにセーラムまで足を伸ばしました。
行き先はPeabody Essex Museum、結婚する前に一度行ったことがあるのですが、こじんまりとした良い美術館といった印象でしたが、今回行ってもっと好きになりまりた。


歌麿


美しい蒔絵だな〜。

前回も思ったのですが、日本、インド、中国、韓国とアジアの美術品が充実していて、どれもセンスが良いのですね
とても美しく、それから生活用品や楽器など多岐に渡ってておもしろいんです。
(写真は、フラッシュ使用しなければ写真撮影も可能な場所もあるのですが、展示スペース場所によっては撮影禁止だったりします。)


他にも歌舞伎のイベントで、浮き世絵の展示や歌舞伎のビデオが英訳付きで流されていました。これは今月の25日までの催しです。

場所を写すと、アメリカやヨーロッパの調度品、貝でできたウェディングドレスとか、昔の靴とか、、、



それから、Maritime Aatという海や船に関するものを集めたスペースもおもしろかったです。
昔の船の一番前についているかざりとかは迫力だし、くじらの歯に彫られた船の絵も素敵でした。




そして、センターホールでは、なんと日本のお正月と題したイベントが開催されいました。たくさんの人が、和太鼓や、獅子舞のおどりをたのしんでいました。


この獅子舞踊りの主は実はアメリカの方 最後にはみんな頭噛んでもらっていたんですけど、
これはどこの国でもおんなじだなーって思ったのは、頭を挟まれた瞬間に泣き出す子がいると思えば、噛んで噛んでーと頭をさしだす子供などそれぞれ、、
私も久しぶりに獅子舞踊りみて、なんだか楽しかったです。

ということで、私はこの美術館かなり好きです。 

Peabody Essex Museum
East India Square Salem, MA 01970
978-745-9500
www.Pem.Org



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/01/09

☆2009☆ランチ会


先日、2009年初のポットラックランチ会に行ってきました。
なんと車で! これは私にとってかなりの冒険 実は前日の夜アベちゃんにテストドライブしてもらって場所はばっちり! とはいえドキドキしたのですが、無事到着。


一番のりしてしまったので、家主さんの作ったナンタケットバスケットを見せもらう。。。
実物をみるとやっぱり素敵♡ トップについた鯨もとってもかわいくて私も一個くらい作ってみたくなったりして。。

ほどなくみんな到着して、ランチ会のスタートです。
それにしてもホストさんはお料理上手とは聞いていましたが、ほんとうに彩りもよくておいしそうな料理がたくさん並べられて感激 そして、。それぞれもちよったお料理とともに箸が進む進む。。。。


シーフードと松の実のパスタ


肉団子とクスクス、 この肉団子ラム肉なんです!初めてのラム肉の肉団子ですが、ヨーグルト風のソースと辛みのきいたソースをかけて食べるととてもおいしい! クスクスも初食。。 今度我が家でも使ってみようと思います。


マッシュルームのマリネ。とっても味がしみていて、キノコ好きの私にはたまりません。


こちらは色とりどりのお野菜がはいったマリネ、アンチョビ(?)が味のアクセントでとってもおいしかったです。


ポテトサラダは、人それぞれ少しずつ味つけや、いれる食材もちがっておもしろいです^^
私は、Jewishの伝統料理"Latkas"とパンプキンプリンを持っていきました。("Latkas"は意外と簡単でスナック感覚でも食べられるので次回レシピをアップしてみます。)

そして、楽しくお話して、デザートへ。。。 

ここでほんとうにびっくりびっくりしたサプライズが待っていました!!


なんと、私の目の前に友人達が運んでくれたのは、お菓子づくり上手な彼女お手製のハート型のバースデーケーキ!? ほんとうに頭の片隅にもなかったので、びっくり、感激で新年早々うるうるしてしまいました。
ほんとうにうれしかったです。どうもありがとう。。。


通常バージョン(?)もとってもかわいらしくて、そのままお店に出せそうでした。ほんとうに今度ケーキ教室 デザートパーティーしたいです。強くリクエストです。 肥えるけれども、、、甘いものやめられない私です



それぞれのセンスが伺える素敵なプレゼントをいただき、もーー大満足なランチ会でした。

アメリカに来て2年、始めは誰も知り合いがいなくて、一人ポツンと過ごしていました、、、
2年たって、こんなにあたたかなお友達達に出会えてほんとうにうれしく感謝でいっぱい。
これからもどんどん輪が広がって素敵な出会いがたくさんあるといいなー。

すっかり陽も落ち、真っ暗なトラフィックまっさかりなRt.95で帰宅。夜の運転はやっぱりドキドキだけど
明るいうちに帰ろうなんておもいながら、ついつい長いしちゃうんですよね。 お邪魔しました☆

またおいしいランチ会しましょーね。 



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/01/06

チャイが凍ってる。。。


去年の暮れですが、、、
少し遊ばせたあと外にでた私とチャイ。。。
あまりに寒さに私はすぐ中へ。。でもチャイはもう少し雪の中で遊びたいみたいだったので、そのままほっといた。。。


しばらくして、ドアを空けてみると凍り付いたチャイが。。。。
髭まで凍ってた。。。ごめんよー 寒かったでしょ?っと思う前に吹き出して写真をとった私です。
すみません。


でもほんとうに雪がすきらしいです。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。

2009/01/03

またもや好きなものだけ。。

今年も煮しめとなますだけ、、、それにきなこもちに小豆をのせて、、、
そんな好きなものにだけ、作ってプチ正月気分です。

お煮しめ、、、こんにゃくもひねってみたりして、、、 ちなみにアベちゃんは冷えきった煮しめはあまり好みでないらしい。

にんじんを忘れ、ただのたこなますに、、でも人参は飾りですから私にとって、、、


それにーー 実家からの荷物といっしょに送ってくれた、チーズおかきと歌舞伎せんべいはーー 至福の時です。

そしてもうひとつ!

はむ子さんに教えてもらったレシピで「焼豚」作ってみました。
アドバイスどおり、お肉をモミモミして、、つけ込むこと2日 いいかんじに焼けた!


かなりやわらかく、味もしみてよく出来ましたーー。 
良いレシピ教えていただきました はむ子さんThanksです

外は寒いし、食べるだけたべて、今年は体重増加を食い止めなくては。。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
↑ブロンランキングに参加しています。ポチッと一押しお待ちしています。